2016年08月01日

60代、70代、80代の女性にシニアファッションの着こなしを

こんにちは、COCOWAKUハンザワです、

本日のブログは、こちらでどうぞ。

http://www.tcmart.jp/cwblog/




Piece de Cocowaku(ピエス・ド・ココワク) Yahooショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocowaku/



ハイミセス・シニアファッション通販|ココわく(ここわく/ココワク/COCOWAKU)
http://www.cocowaku.jp/
60代、70代を迎え体型に変化が出てきたハイミセス・シニア女性のためのシャツ・ブラウス専門ブランド。
着やすく体型をカバーできる洋服ならCOCOWAKU(ココわく)。
ファッション通販・カタログ請求・ギフト対応も行っております。



↓もっともっとシニアファッションが盛り上がってほしいですね^^
60代ファッション ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ シニアファッションへ




posted by シニアファッション専門ブランド COCOWAKU/ココわく/ここわく/ココワク at 15:37| Comment(0) | 着こなし一工夫

2016年07月29日

秋物チュニックの企画が進行中ですー!

こんにちは、COCOWAKUハンザワです、


もう7月も終わりですが、あまり暑くなりませんね???
梅雨明けしたら、今年は猛暑だと言われていましたが・・・
これから暑くなるんでしょうか。

9月の残暑は長引かない予報だそうです。

お洋服やさんやブロガーさんはどこももう秋物に着目していてうれしい限り。
ただ、アパレル業界的には今はまだ秋物入荷の時期ではなく、セール品の残りを販売している時期ですね。


この秋冬、COCOWAKUはチュニックに力を入れておりまして、
いろいろ企画しています。


晩秋から着られそうな、サンプルを一部だけご紹介します。

シンプルなシャツ型のチュニック。
秋冬チュニック2.jpg

秋冬チュニック3.jpg
ロング丈の羽織りとしてもよし。


秋冬チュニック1.jpg
今年っぽいベルスリーブのチュニック。
秋らしく落ち着いた深いグリーンで。


秋冬チュニック4.jpg
バイカラーの半袖チュニック。
下に長袖を重ねれば冬のはじめまでOK。


こんなかんじです〜
まだサンプルなので全体像を控えてみました。
どこで販売になるかは、またお知らせしますね!


Piece de Cocowaku(ピエス・ド・ココワク) Yahooショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocowaku/



ハイミセス・シニアファッション通販|ココわく(ここわく/ココワク/COCOWAKU)
http://www.cocowaku.jp/
60代、70代を迎え体型に変化が出てきたハイミセス・シニア女性のためのシャツ・ブラウス専門ブランド。
着やすく体型をカバーできる洋服ならCOCOWAKU(ココわく)。
ファッション通販・カタログ請求・ギフト対応も行っております。



↓もっともっとシニアファッションが盛り上がってほしいですね^^
60代ファッション ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ シニアファッションへ




posted by シニアファッション専門ブランド COCOWAKU/ココわく/ここわく/ココワク at 11:00| Comment(0) | 新入荷紹介

2016年07月27日

賢いセール品の買い方と新入荷商品

こんにちは、COCOWAKUハンザワです、


もう夏物なんてそっちのけで、気持ちは秋です!

まだ秋冬ものは売られていませんが、秋冬になにを着ようかなあと考えると、ワクワクしませんか?
夏が嫌いな私だからかもしれません・・・


しかしファッション業界はまだまだセール商戦ですね。
Piece de Cocowakuはセール終わっちゃったのですが、私のおすすめ賢いセール品の買い方を記しておきます。



セールはお盆明けに行く


そんなの遅すぎ〜
もう夏も終わりだし、いいものがなくなっちゃうじゃん!
と思う方も多いことでしょう。


ですが!
セールはお盆明けくらいに見に行くと、意外といいものが破格の値段になっていたりして、いいですよ。
なんにもなければ、ムダなものを買わずにすみます。

セール初期は、いろいろモノがありすぎて、そして安くなっているので買い逃してはいけないとムダなものを買ってしまいがちですが、お盆を過ぎるころになると夏に必要な洋服もだいたい決まってくるので、それをめがけてお店を見たりしてみるわけです。


例えば、今年の夏を半分過ごしてみて、こんなパンツがあったらあれにもこれにも合わせられたな?とか、
こんな色のTシャツが一枚あれば、便利そう!とか、

足りないものをイメージして、お店に行きます。



行くお店は、ベーシックなものを売る店がいいです。
今年限りのデザイン性が入っていないことが多いからです。


買ったものは今すぐでも残りの夏のファッションを楽しませてくれますし、
来年も必ず使えるベーシックアイテムがセール価格で手に入ります。



目をつけていたもの、流行ものはいち早く


ベーシックアイテムに関しては、上記のような買い方が賢いと思いますが、
定価販売だったときに欲しいと思っていたものは、セール始まってすぐ!買いにいくべきですね。
それこそフランス人のようにです。


流行もの、今年でいえばワイドのパンツや、袖にラッフルやフリルのデザインされたブラウスなどは新鮮なうちに取り入れたほうがいいので、安くなっていればすかさずゲットですね。


運がよければ来年も使えるアイテムになります。
ガウチョパンツやワイドパンツは大流行しましたが、それゆえに定着するアイテムになるのではないでしょうか。



セール時期のnew arrival商品


さて、セール期にベーシックなお店ではなく流行のデザインものが多いお店に行ってしまうと、セール品は買わないにしても、新入荷商品に目がいってしまうことも多いですね。

これ、実はみんなそうなんです。
セール時期は新入荷商品の売上のほうが高い、ということはよく言われます。


お客様はちゃんとモノの価値をわかっていて、秋冬からその価値を存分に発揮してくれそうなお洋服に目がいくんですね。

次の季節が待ち遠しくなるお洋服を買う、いいことだと思います。
セールでベーシックアイテムを賢く手に入れたら、自分の気持ちがよくなるお洋服に投資するのもたまにはいいですよ。


Piece de Cocowaku(ピエス・ド・ココワク) Yahooショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocowaku/



ハイミセス・シニアファッション通販|ココわく(ここわく/ココワク/COCOWAKU)
http://www.cocowaku.jp/
60代、70代を迎え体型に変化が出てきたハイミセス・シニア女性のためのシャツ・ブラウス専門ブランド。
着やすく体型をカバーできる洋服ならCOCOWAKU(ココわく)。
ファッション通販・カタログ請求・ギフト対応も行っております。



↓もっともっとシニアファッションが盛り上がってほしいですね^^
60代ファッション ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ シニアファッションへ




posted by シニアファッション専門ブランド COCOWAKU/ココわく/ここわく/ココワク at 11:21| Comment(0) | 着こなし一工夫

2016年07月25日

50代、60代の2016年夏チュニック着こなしポイント

こんにちは、COCOWAKUハンザワです、


前々回のチュニックに関しての記事が、好評です。
50代、60代の夏コーディネートに使えるチュニックも。


この時はセールアイテム紹介+コーディネートを一部紹介しただけだったので、
チュニックの着こなしについてちょっと書いておこうと思います。



細身パンツやレギンスとあわせる安心スタイル


チュニックは基本的に下に何かを合わせるものですね。

お尻が隠れるくらいの中途半端な丈なので、スカートはあわせづらく、だいたいは細身のパンツを合わせる形で着られていると思います。
鉄板というか、もう定番の無難スタイルですね。
迷彩パンツ比較bge2.jpg

チュニック+パンツのあわせが安心スタイルとなっているのは、バランス的にもよく、気になるところを隠すことができ、楽だからですね。


しかし、みんながしている無難なスタイルでは、おしゃれになることはできません。


人と一歩だけ違う着こなしをすることが、おしゃれのポイントです。



ガウチョパンツやワイドパンツと合わせてみる


今年の夏はゆるりとしたシルエットが流行ですが、50代、60代のおしゃれとしてそれをそのまま取り入れてしまうと、ただの寸胴体型になってしまいます。


ゆるっと長めのチュニックに、つながるように足元までずどーんと太いパンツを合わせてしまうと、メリハリがなく、余計に太って見えてしまうんですね。


それでも、首元・手首・足首など、他の部分と比べて細い部分を出すことができれば、不思議と細く見えてしまいます。


例えば、チュニック丈を着てもウエストで前裾をボトムにちょっと入れたり、ベルトを差し込んだり。
首元や手首に目線がいくよう、大ぶりのネックレスやバングルをつけたり。
coordinate6.jpg


それから、素材のメリハリをつけることも効果的です。
いくらゆるシルエットが流行りとはいえ、トップスがとろみのある素材でボトムもジャージーやサテンのようなとろりとした素材では、だらしなく見えてしまいます。


トップスがゆるいなら、ボトムはハリのある素材を。
トップスに硬さがあるなら、ボトムはとろみ感のあるものを。
bp1601013_2.jpg


ベーシックに今年っぽいカラーを一つ入れる


チュニックに細身パンツの定番あわせでも、今年らしいカラーを取り入れると、新鮮に、おしゃれに移ります。


2016年の夏なら、カーキやベージュ、テラコッタ、ブルーなどが良いです。

khaki.png beige.png teracotta.png blue.png

色の合わせ方に自信のない方がカンタンに取り入れられる方法は、ベーシックな白・黒・グレーと合わせてひとつ取り入れることです。


ちょっとしたポイントを変えてみるだけでも、いつものコーディネートとは違ってわくわくうれしい気持ちになったりします。
どれか一つ、お試ししてみてくださいね!

Piece de Cocowaku(ピエス・ド・ココワク) Yahooショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocowaku/



ハイミセス・シニアファッション通販|ココわく(ここわく/ココワク/COCOWAKU)
http://www.cocowaku.jp/
60代、70代を迎え体型に変化が出てきたハイミセス・シニア女性のためのシャツ・ブラウス専門ブランド。
着やすく体型をカバーできる洋服ならCOCOWAKU(ココわく)。
ファッション通販・カタログ請求・ギフト対応も行っております。



↓もっともっとシニアファッションが盛り上がってほしいですね^^
60代ファッション ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ シニアファッションへ




posted by シニアファッション専門ブランド COCOWAKU/ココわく/ここわく/ココワク at 12:17| Comment(0) | 着こなし一工夫

2016年07月22日

カシミヤシルクニットの下着としてのすすめ

こんにちは、COCOWAKUハンザワです、


セール終わってしまいましたね。
パンツ紹介しようと思っていたんですが、日にちを間違えていたようで昨日にはもう終わっちゃってました。。

00:00までってわかりにくいですよね。
テレビ番組の予約とか、どっちの日?ってなったり。


ということで今日は夏物のことは少し忘れて、カシミヤシルクニットのことをすこしお話しようと思います。



カシミヤシルクニットは一年中着れる


Piece de Cocowakuではニットの棚に、NUONE(ヌワン)というブランドのカシミヤシルクニットを置いています。
一年を通して販売しているんですが、さすがにカシミヤのニットと聞くと、夏場は売れません。
何を着ていても暑いですもんね。
関西は梅雨明けしましたが、連休明けから朝晩は涼しい日が多く、クーラーなしで過ごしています。


しかしこちらのブランドの方と話すと、一年中、下着として着たことがありますよ!
とのこと。

しかも、おなかあったかパンツのほうです。
nuoneパンツ.jpg
ttp://shima-onlineshop.com/shopdetail/000000000065/ct13/page1/recommend/

夏場は意外とお腹が冷えるし、冷房がきいていることも多い。


カシミヤ70%、シルク30%からなる糸は、保温性がありながら通気性があり、チクチクしないから夏場でも快適に着れるのだそうです。

下着と外側のパンツの間に一枚、ステテコのような下着を履いたほうが、気化熱の作用で涼しいというのは聞いたことがありますが、私なら、夏場は汗を吸う綿素材を履きたいところですねー。

でも、カシミヤシルクは試したことがないのでわかりません。
もしかしたらすごく良いのかも。
今までだれも、その発想で使ったことがなかったんです。



ニットを下着として着る


もちろんパンツだけでなくセーターのようなトップスの商品もあるわけですが、これも、下着として着ることをオススメされます。

さすがに夏場は無理だと思いますが、秋口〜春の3シーズンは活躍してくれるようです。
下着といえば、ヒートテック、がもう定番ですよね。


それをこのNUONE、素肌に直接着てください!とオススメしてくるわけです。
なにせめちゃくちゃあったかいということで、体温の上がり方がまったく違うと。

加えて保温性と通気性。

一度下着として着てしまったら、たぶん、やみつきになるんじゃないかと思います。



下着にしちゃうのはもったいない?


カシミヤときくと、やっぱり一番外側に着るセーターですよね。
それを見えない下着として着ちゃうなんて、もったいない!と思いますか?

でも、私はブランドの方のお話をいろいろ聞いていると、ヒートテックのような肌にあまりよくなさそうな?衣服を素肌に着るほうが、いろいろ損しているのではないかなあと思います。


肌が弱い方、乾燥肌の方
寒がりの方、冷え性の方、

は特に、私もそうなんですが、効果を感じられると思います。

機能性下着は主に化繊の素材でできています。
ヒートテックは、体温に反応してあたたかくなるというもので、例えば汗をかいたりするともう暑くて着ていられないくらいになること、ありませんか?
反対に寒くて体温が低いと、一向にあたたかくなってくれない。
なんかあまり意味ないんじゃないの・・・・て最近思います。
化繊なので、基本的に通気性なんかは悪いと思います。

そして感じるのが、背中ににきびができやすくなったり、乾燥肌になる気がするなーということ。
もちろん個人差はあると思いますが、肌が敏感な方は同じように感じる方もいらっしゃるかも。

保温性に関しては、カシミヤの方が高いので、それを中に着ることで空気の膜がふっくらとできて、あたたかくなるように思います。
寒いときに分厚いものを一枚着るより、薄いものを何枚も重ねたほうが暖かいのは、空気の膜ができるからですね。



下着として着るにはいろいろなハードルがあるんですが、
@洗濯
A肌触り
B価格


@洗濯
まずはニットを下着とした場合、毎日のように着るものなので洗濯しなくちゃいけませんよね。
しかもカシミヤって、クリーニングやん!と思ったら大間違いです。
NUONEはおうちで水洗いできます、と公言されており、ご丁寧に洗濯用ネットがついてきます。
ES2A9603.jpg
(けっこうかわいい)
軽くて薄いニットなので、2枚くらい持ってたら、洗い替えで交互に着れるかんじかなあと思いますね。



A肌触り
ニットなのでやはり素肌に着るとチクチク感がありそう、と思いますね。
もうこれは、触ってみてください、着てみてくださいとしか言いようがないんですが・・
すごくすごくやわらかくて、いつまででも触っていられます。
カシミヤ原料で言うと、もう最高級のものだとメーカーさんがおっしゃるので、それを信じるしかないです。

あとは、ホールガーメントという製法です。
縫い目がないので、素肌に着ても縫い目が当たるというストレスもないですし、伸縮自在なので体にぴったり沿ってくれます。
この良さも、なかなか説明しずらく、あまり変わらない、と思う人も多いです。



B価格
これはもう、価値観です。
シルクの下着に高いお金を出す人がいるように、カシミヤシルクのニットのような下着に、12000円出すかということだけです。

メリットを感じれば、買って着てみる、
安いものが何枚もあるほうがいいなら、そちらを選ぶというだけですね。

ちなみにですがアウターとしてでも、カシミヤのニットでこの値段は安い部類に入ります。
もちろん、ファストファッションと比べてはいけませんが・・・





最後に、このニットはもう下着として見てもらったほうがいいかもしれません。
かなり薄手でぴったりしているので、アウターとして着てもなんだかはずかしい感じになるんです。
もちろん、サイズを1つ上げて外側に着ることもできますが、先ほども言ったようにメリットは感じにくいんじゃないかな、と思います。


長文書きすぎちゃったので最後まで読んだ人は少ないかも!
また季節になったらわかりやすく編集してアップしようと思います。

Piece de Cocowaku(ピエス・ド・ココワク) Yahooショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocowaku/



ハイミセス・シニアファッション通販|ココわく(ここわく/ココワク/COCOWAKU)
http://www.cocowaku.jp/
60代、70代を迎え体型に変化が出てきたハイミセス・シニア女性のためのシャツ・ブラウス専門ブランド。
着やすく体型をカバーできる洋服ならCOCOWAKU(ココわく)。
ファッション通販・カタログ請求・ギフト対応も行っております。



↓もっともっとシニアファッションが盛り上がってほしいですね^^
60代ファッション ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ シニアファッションへ



posted by シニアファッション専門ブランド COCOWAKU/ココわく/ここわく/ココワク at 13:40| Comment(0) | 着こなし一工夫